「そらは、おほしさまなの」
 ここだけ聞くとまるで意味の分からない台詞だが、話によればこいつの名前はソラというらしい。それを踏まえた上で言わせて貰おう。全く意味が分からない。
 この少女は自分のことを、遥か夜空の向こうに浮かぶお星さまなのだという。比喩でもなんでもなく、そう言い切るのだ。
「……で、オレはお前を交番にでも連れてってやればいいのか?」
 鵜呑みにするほどオレもバカじゃないので、現実的かつ良心的な提案を持ちかけてやる。
 第一、少女が名乗った七夕天(たなばたのそら)という名前にしたって、ううんと頭を悩ませた上で「いまきめたの」などという始末であった。信用を得る気がまるで無い姿
勢がいっそ清々しい。
「そらのおともだちになってほしいの」

More(つづき)
[PR]
# by lotus_rotus | 2017-08-18 20:42 | 小説 | Comments(0)
「そらは、おほしさまなの」
 まるで言い誤りのように思える台詞だが、聞くところこの子の名前はソラというらしい。その予備知識を持った上で言わせて貰おう。全く意味が分からない。
 この少女は自分のことを、遥か夜空の向こうに浮かぶお星さまなのだという。比喩でもなんでもなく、そう言い切るのだ。
「……で、オレはお前を交番にでも連れてってやればいいのか?」
 鵜呑みにするほどオレもバカじゃないので、現実的かつ良心的な提案を持ちかけてやる。
 第一、少女が名乗った七夕天(たなばたのそら)という名前にしたって、ううんと頭を悩ませた上で「いまきめたの」などという始末であった。信用を得る気がまるで無い姿勢がいっそ清々しい。
「そらのおともだちになってほしいの」



More(つづき)
[PR]
# by lotus_rotus | 2017-07-04 22:35 | 小説 | Comments(0)
 シナリオクリアのためトレーナーが越えなくてはならない壁、それがストーリー伝説厳選。
 万全の体制で臨むため、先にやり残したことを処理(技マシンZクリスタル回収)してからケーシィ孵化に取りかかる。親がシンクロだったのであっという間に欲しい性格が揃った。

 よくよく考えたら素早さ調整のポケモンを用意しても、クイボ投げるターンを犠牲にしてしまうな、ってことに気が付いたから、おくびょうシンクロケーシィだけ持ってって再び祭壇へ。



 意気込んで臨んだルナアーラ厳選。



 初回で終わりましたーー^q^


ほしぐもさん(ルナアーラ)
31-30-21-31-24-31 めざ霊


 一発でHCSツモって防御箇所も20超えという引きの良さ。いやぁー水蓮持ってるなぁー。
 間違ってさ、孵化の時の自動でボックスに送る設定をそのままにしちゃってて、ケーシィもひんしにし忘れたし、あちゃーもうリセットしちゃおかなーでもどうせだからムービー見て一応個体も確認しとくかぁ、ってしっかりPC確認した俺よくやった!




 ともあれ、これでようやくシナリオに……って、もうポケモンリーグかよ!?
 厳選始めたその日のうちにクリアできるとは、ちょっと予想外だったけれど、さてさて挑みますよー!


 一戦目、ハラさん。初見のケケンカニの容姿にビビるも、そんちょうのサイキネで全員沈んでった南無。

 二戦目ライチ。特性がんじょうも、モエガラとシラカミさんがいれば怖くない!
 あとムダにルガルガンミラーしてみちゃったりして。

 三戦目は誰だこれ。カヒリとかいうプロゴルファー。そういやどこかのモブが話題にしてたっけな。戦闘前にしゃがんでコース見てるのちょっと笑った。
 ここでバルジーナに初めて岩のZ技を使う。ぷっちん☆ そしてポーズだせぇwwwww
 ドデカバシもミラーしちゃうんだけど、さっき思い出したばかりのロックブラストが活躍したはいいんだけど、なぜ素早さ越されたし。
 クロバのあやぴかに負けないサイコロちゃん、よくやった!

 四戦目は……あらー^^ 四天王になったのアセロラたんっ、部屋の演出にはしゃいじゃってるのかわいいかよ!
 戦闘中の立ちポーズもうっきうきかよ。かわいいかよ。
 厄介なヤミラミはこんこんさんの力をお借りして、半分はゴローマル、もう半分の耐久高そうなのはシラカミさん担当。
 シラカミさんの抜群タネマシンガン耐えたのシロデスナ氏が初めてですよ……このポケモンは見た目通り耐久が高いのね。


 そして気になるチャンピオンは……ってククイお前かーーい笑
 OPを壮大にアレンジしたBGMに感激! ……してたら小判担当のそんちょうが噛み砕かれて死にそうなのでゴローマルにチェンジで〆ておく。
 カビゴンにはそのままクロスチョーーーップ! ……が急所に当たってくれないので二発お見舞いして〆る。
 アシレーヌ……? もしや御三家全部出してくる気か? シラカミさんのタネ吐きでご退場願う。
 キュウコンって言われたらそれもミラーせざるを得ないよね!? 本家の炎タイプが頭をチラついたけど普通にアローラスタイル貫いてくれてよかった……ってジバコに交代されたんだが? 鋼はちょっとマズいんでモエガラに交代。反動無しフレドラはチートだと思う。
 ウォーグルって言ったらサイコロの出番っすね! 最後の機会なんでここでも豪快にZ技ぶっ放していただく。
 残ったキュウコンにはしつこくこんこんを繰り出して、ラストをしっかり飾ってもらうつもりが回復の薬三度ほど使われてPP切れるかと思いました笑
 ……ん、ああ、ハウが主人公に弱い御三家を選んだ理由って、このときのためだったんだね。


 そんな感じで、勝利!
 せっかくなので、パーティのみんなにポケマメとなでなでのごほうびだよ(*´ω`)ノシ
e0194733_21002424.jpg
 そして、チャンピオン誕生のお祭りが始まります。おや、スイレンたんは来てるけど観光客ちゃんが見当たらないな。
 エキシビジョンのカプ・コケコはサイキネ二発で沈んだ。なんか攻撃も避けてくれた。

 その後クソ花火(これほど間の悪い花火を僕は見たことがない)をもどかしく眺め。
e0194733_21020052.jpg
 ああ、結婚しよう。




 遅くまで続いた宴も終わり、今日もまた朝日がのぼる。たとえチャンピオンになってもそれは変わらないように、みんなといる毎日が、ずっと続くと思っていたんだ……。





 血相を変えたハウに連れられた先――ここは、ポート、エリア?


 リー、リエ……どうしてこんなところにっ、何を考えて……?


 冗談だろ、なあ、リーリエ……。





 リーリエえええぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!







 俺の叫びをかき消すように波は打ち寄せる。
 涙越しに見えた手を振る君の姿は、次第に遠く小さくぼやけていって。やがて、アローラの広大な海のその先へと、消えていった――。





 ~fin~





スタッフロール



ID…629099
プレイ時間…78:20

・ゴローマル(ガオガエン)Lv.68きまぐれ もうか
フレアドライブ/DDラリアット/クロスチョップ/げきりん@ホノオZ

・シラカミさん(ドデカバシ)Lv.68♂すなお スキルリンク
ドリルくちばし/タネマシンガン/ロックブラスト/はねやすめ@たべのこし

・サイコロ(ルガルガンまひるのすがた)Lv.68♀いじっぱり するどいめ
いわなだれ/かみくだく/かわらわり/アクセルロック@イワZ

・こんこん(ロコン)Lv.73♂おっとり ゆきがくれ
れいとうビーム/マジカルシャイン/じんつうりき/ぜったいれいど@たべのこし

・モエガラ(ガラガラ)Lv.67♀きまぐれ いしあたま
フレアドライブ/シャドーボーン/ホネブーメラン/みねうち@ふといホネ

・そんちょう(ヤレユータン)Lv.67♂まじめ せいしんりょく
サイコキネシス/シャドーボール/チャージビーム/わるだくみ@おまもりこばん

[PR]
 今作のシナリオ、ポニから良すぎてたまりませんっ!

 リーリエちゃんとの距離が急速に縮まり前に向かう君を大大大好きになれちゃう神展開。
 ぼくとリーリエちゃんは海を見渡せる孤島の丘の上で挙式をした――。


 もう今作ここでシナリオクリアでいいんじゃね?





 この通り、進化した本妻がんばリーリエちゃんにすっかり(頭を)やられた様子の水蓮さんですが、観光客ちゃんとこれからも見たことない景色を見続けていきたいスイレンたんとも変わらぬ愛を育んでいきたいと思っています。
 これはハーレム√の実装が急がれるな……マイチェンでは頼んだぞゲーフリィィ!!


 ポニの良さにはBGMも一役買っていて、原野に入って驚いた。あっ。好き。
 ここまで積み上げてきたものを思い起こさせるような、試練を越えて未来へ進む勇気と希望を与えてくれるような。マップを進みながら、こみ上げてくるものがありました。
 良い作品には良い音楽、ってね。

 敵も終盤とあってやり応えが上がってバトルが燃える!
 ハプウ戦なんか完全にシナリオにのめり込んじゃってて、DS持ちながら一人で
「ふっ……この俺に奥の手(※こんこん)を出させるとはな」
 とか格好つけながらフライゴンに冷ビぶち込んでた(無慈悲)
 砂嵐舞ってるのも舞台装置として完璧だしバトル始まった途端ガチな目になるのゾクッてなったしもう最高でしたね!



 しかし、物語は徐々に不穏な方向へ進んでいき……。
 いかにも伝説のポケモンのためにあるかのような、遥か天空の祭壇に続く長い長い階段がついに姿を現します。
 ぼく、なんだか嫌な予感がするんです……この階段の先に、シナリオの手を止める悪魔が待ち構えているような気がして……気のせい、ですよね?

 気のせいじゃないんだよなぁ。





 はい、それではここで一旦シナリオの方は中断となります。
 どうせ使わない伝説と言えど、せっかくですから、軽く、厳選をするのです。
 ちょろっと調べますと、今作は王冠とかいうぶっ飛んだチートアイテムが存在するようなので、実質厳選の難易度も大幅に下がりますね。同じポケモンに複数個使用できるみたいだし。
 で、ルナアーラさんは単体で使うのを意識するなら、ここは臆病一択かなと。伝説有環境なんてやる気も起きないんで知識さっぱりですけど。まぁHCSくらいは粘ろうか。

 こう書き上げてみると、さほど時間はかからなそうだよね。たぶんかかって3、4日なんじゃないかと予想。
 それよりも手間なのが前準備……メタモンは所持しているので、ケーシィのタマゴをひたすら孵すことになりそうです。
 それが済んだら素早さ判別用のポケモンの育成。ルナちゃんはVなら実数値140だから、素早さ139のポケモンを用意すれば良いわけね。



 以下ルナアーラ厳選の参考ステータス実数値。

・無補正V
232-146-119-172-139-128

・+補正V
×-160-130-189-152-140

・-補正V
×-131-107-154-125-115





 あ、それと名前忘れたけどウルトラ空間の彼女ぼちぼち鬼でしたね!
 相変わらず普通にレベル差で押し切れたけれども、ありゃ泣くぞ普通の人は。
[PR]
 とりあえず一ついいすか?
e0194733_07361765.jpg
 このガキめっちゃわろた


 さて、舞台は後半、三、四つ目の島へ!
 島を進んでいる間にもモエガラとそんちょうのレベルも周りに追いついて、いつの間にかみんなLv.50超え。だもんだから、ポータウンの連中もほぼそんちょう一体で壊滅させてしまう笑
 そんちょう……あんなに戦闘弱かったのにサイキネ覚えてから立派になって。それまで思念使ってたけど、この子この見た目で特殊型なのね、意外だったです。それと自力よりもサイキネのマシン手に入る方が先という笑


 ストーリーの方は、胡散臭さがじりじり漂ってくるとわくわくするよねっ!
 ゆめにっきに出てきそうなクラゲ 得体の知れないデザインは発売前から気になっていたんだけれど、普通にポケモンバトルするとは思ってなくて、ポケモンの技出してきたことに違和感が笑
 ウルトラビーストってのはいったいどういう位置づけなのだろう……捕獲できそうなノリ出してきてたけれど、準伝説? レートで使えるの? こんなん出てきたら違和感ぜったい消えないわwww

 四つ目の島に入ってがんばリーリエって感じですが、水蓮さんリーリエちゃんのキリッとした表情好きだから常に悶えながらプレイしてます。


 敵さんも、クチナシ辺りから一気に強くなったなー。
 てかクチナシ戦でこんこんが言うこと聞かないアクシデントがあったんだが、そういえば序盤でLv.35まで人のポケモンも言うこと聞くよ、的なこと言われて以降次のアナウンスが一切無かったな、とここでやっと気付く笑

 「(え……どんだけストーリー進めないと言うこと聞かないのこれ。これじゃ親違いポケモンがまともに使えないんだが)」
 って思ってちょっと調べてみたら、トレーナーパスで試練達成の証的なものが見れるのね。で、そこに続きを記載してあると。
 アーカラの試練達成してたらLv.50までは言うこと聞くみたいだね。もう超えてるから意味なかったですねw
 こんこんさんね、全くといっていいほど戦闘に出してないのに学習装置だけで誰よりもレベル高いのよ。人から貰ったポケモンと学習装置が合わさると凶悪すぎるなw
 四つ目の島に到達しましたが、またあと5レベルでそっぽ向かれちゃいます(´・_・`)


ID…629099
プレイ時間…61:10

・ゴローマル(ガオガエン)Lv.56きまぐれ もうか
フレアドライブ/DDラリアット/かえんほうしゃ/したでなめる@ホノオZ

・シラカミさん(ドデカバシ)Lv.57♂すなお スキルリンク
ドリルくちばし/はねやすめ/タネマシンガン/くちばしキャノン@たべのこし

・サイコロ(ルガルガンまひるのすがた)Lv.56♀いじっぱり するどいめ
いわなだれ/かみくだく/かわらわり/アクセルロック@イワZ

・こんこん(キュウコン)Lv.61♂おっとり ゆきがくれ
れいとうビーム/マジカルシャイン/じんつうりき/ぜったいれいど@たべのこし

・モエガラ(ガラガラ)Lv.56♀きまぐれ いしあたま
フレアドライブ/あばれる/ホネブーメラン/みねうち@ふといホネ

・そんちょう(ヤレユータン)Lv.56♂まじめ せいしんりょく
サイコキネシス/シャドーボール/チャージビーム/わるだくみ@おまもりこばん



 そう、こんこんちゃんがキュウコンに進化しております!
 道中拾ったこおりのいしもそうですが、貧乏性の俺がシナリオで使えたのはどきどきリゾートのおかげですね。
 ご覧ください、これが本気を出したどきどきリゾートです。
e0194733_07410119.jpg
 ブログを見ているそこのキミも、レッツ開発!


 話は変わりますがこちらアローラを旅していて巡り会った僕の嫁の観光客ちゃんです。
e0194733_07412600.jpg
 色んな景色を見せてあげたいですね。
 それからこの自撮りが最高に観光を満喫してて好きw
e0194733_07415071.jpg

[PR]
 今日はいかにもヤレユータン棲んでまーす^^なシェードジャングルでの試練からスタート!
 ここのBGM良いよねぇー。なんだろう、初代クラッシュバンディクーを彷彿とさせる良さがある。雰囲気しっかり出してきてて今のところ一番気に入ってるかも。


 試練の方はモエガラちゃんを先頭にして難なく進む。
 普通に内容がチョロくて試練はこのまま何事も無く終わるかに思えた。
 このときはそう、思ってたんだ……。


 試練は、名前忘れたけど(割と街とかポケモンとか覚えないまま進んでいる)なんかぬし的なものと戦ういつもの流れに。


(スイレンたんハスハス)初見だけど虫草感がハンパないしニトロチャージでいけるでしょー

確3かーい^q^

なんか技食らった……お、のろわれボディ発動ナイスゥ

光合成されたけどたすけに入ったポワルンが日本晴れし出したんだけどラッキーwwwww

はいよゆーwww




 ……ん?
 なんだこの違和感、俺さっきなんて……のろ、われ……?


 の ろ わ れ ボ デ ィ


 えっちょっま

 ちょっとまて


 モエガラきみのいしあたまどこいったの



 ……えーと。
 調べ直してみたところ、いしあたま本当にどっか行ってしまったらしく。
 アローラガラガラにもいしあたま自体は存在するのですが、それは夢特性の場合でして。カラカラのいしあたまは通常特性なため、進化後いしあたまであるためにはカラカラはカブトアーマーでなければならなかったのでした。

・いしあたまカラカラ → のろわれボディガラガラ
・カブトアーマーカラカラ → いしあたまガラガラ


 こういうことですね……。
 水蓮さんアロガラのページだけ見て思いっきり勘違いしてたよ……いしあたま欲しいのにいしあたまじゃダメとか罠にもほどがあるよ。
 敗因は三つ。
・この通りまぎらわしいこと。
・カラカラの特性忘れるくらいポケモン離れしていたこと。
・たすけ連鎖の仕組みが分からなかったために夢が出たと勘違いしてしまったこと。


 と、いうわけで連鎖のことを調べた上で捕まえなおしに行きましょう。
 一度目は下準備無しで挑んだら特性ガチャ惨敗した笑
 ので、特性を判明させる手段を調達。具体的にはGTSでLv.41~50メレシーを指定してゴンベで釣り上げました。この子がLv.40で習得するスキルスワップが目的ですね、俺の進行具合ではこのレベルのメレシーは野生じゃ出ないので。
 ビビリだまも二個以上用意(手持ち無沙汰なターンにビビリだまを使用することで、道具を消費することなく1ターン送れる)して、連鎖のカウントしながら再挑戦したところ、44連鎖目(ここまで続けたのは軽く趣味)のカラカラが夢特性だったので無事捕獲!
 やはり下準備は大事ね。途中メレシーが言うこと聞かないというまさかのトラブルがあったけれど笑

 ああそれから、連鎖は同じポケモンをずっと生かしておいてたすけをよんでもらい続ける、ってやり方で成立するようだね。交互に倒さなきゃないのかなって疑問だったのだけれどそんなことはないようで。PP切れには注意しなきゃだけどね。


 ともあれこれで文句無しのモエガラちゃんです。
 残すはヤレユータンのみ。ジャングルへ捕まえに行きましょう。捕まえてきました(ブログ書きながら)
 時計見てないからなんともだけど、軽く一時間は彷徨った気がするが……? 出ないエリアを走り回っていただけですかね。場所変えたら飛び出してきたよ。出たのは一番左にあるマップの草むらね。


 と、いうわけで。
 これで旅の仲間が六体揃いました!
 殿堂入りまで突っ走るぞー!


ID…629099
プレイ時間…36:40

・ゴローマル(ガオガエン)Lv.41きまぐれ もうか
ほのおのキバ/DDラリアット/かえんほうしゃ/したでなめる@たべのこし

・シラカミさん(ドデカバシ)Lv.42♂すなお スキルリンク
ドリルくちばし/はねやすめ/タネマシンガン/くちばしキャノン@おまもりこばん

・サイコロ(ルガルガンまひるのすがた)Lv.41♀いじっぱり するどいめ
いわなだれ/かみくだく/かわらわり/アクセルロック@カクトウZ

・こんこん(ロコン)Lv.43♂おっとり ゆきがくれ
れいとうビーム/じんつうりき/ふぶき/めざめるパワー飛@たべのこし

・モエガラ(カラカラ)Lv.31♀きまぐれ カブトアーマー
ホネブーメラン/あばれる/ずつき/みねうち@ふといホネ

・そんちょう(ヤレユータン)Lv.20♂まじめ せいしんりょく
アシストパワー/チャージビーム/じこあんじ/ちょうはつ



 ポケリゾートのこと少し分かってきました。やるべきこと、開発でしたね。箱いっぱいのきのみじゃ断じてありませんよね。俺の今まで使ってきたポケマメ戻ってきてください_(:3 」∠)_
 とにかく今はポケマメ難民なので、のびのびリゾートだけLv.3にしてきた。ポケマメ蓄えたら次は進化石のためにどきどき開発だ。必要ポケマメ多いけどガンバルンバ……。

 ところで虹色はポケモンの仲良し度を急速に上げる効果があるらしいが、柄付きも似たような効果なんかね。大した恩恵が無いならリゾートのおっさんにあげちゃってもいいすか。
 でさ、俺なにげにリゾートのおっさん好きなんだけど分かる!って人いない?
 どこがって聞かれたら俺にも分からん。俺はただあのおっさんとリゾートバーベキューがしたいだけなんだ。
e0194733_0521756.jpg

な?
[PR]
 スイレンたんの試練、なかなかにハードだったな!?
 いえ普通にレベル差でごり押せたんだけどさ、雨まで降るんは苦戦する人多いんじゃなかろうか。たすけで呼ばれたポケモンも頑丈だし。
 そしてスイレンたん性格も面白いなー。したたかお茶目でアニポケ観てからじゃ想像できなかった方向だこれ。はい好き。俺と一緒に旅をしよう。

 さて今日ですが、大半の時間、いしあたまカラカラに出会うため、火山にこもっていました。
 今作ほんと捕獲が難儀だけれど、やっと出会えたいしあたまなカラカラのモエガラちゃんはとっても可愛くて苦労した甲斐があったというもの(*´ω`)
 みんなに追いつけるようにレベル上げながら進んで行きましょー。

 で、完全に笑わせにきてるカキの試練wwwポージングが最高にキマってて笑うしカキの大真面目な台詞がまたw
 やまおとこは卑怯すぎたよね笑
 あ、ガラガラはカラカラで瞬殺でした。お前なんでもう進化できとんのや。
e0194733_0563639.jpg


 予想通りこの時点でリザードンライドが解禁、これを待ってた!!
 毎日の日付イベントも難なくこなせるようになるのは本当にありがたいね!

ID…629099
プレイ時間…26:35

・ゴローマル(ニャビー)Lv.34きまぐれ もうか
ほのおのキバ/あばれる/ひのこ/したでなめる@たべのこし

・シラカミさん(ドデカバシ)Lv.34♂すなお スキルリンク
ドリルくちばし/はねやすめ/タネマシンガン/くちばしキャノン@おまもりこばん

・サイコロ(ルガルガンまひるのすがた)Lv.33♀いじっぱり するどいめ
がんせきふうじ/すなかけ/かわらわり/アクセルロック@カクトウZ

・こんこん(ロコン)Lv.34♂おっとり ゆきがくれ
オーロラビーム/じんつうりき/たたりめ/めざめるパワー飛@たべのこし

・モエガラ(カラカラ)Lv.26♀ようき いしあたま
ホネブーメラン/ホネこんぼう/ずつき/みねうち@ふといホネ


 パーティが5匹になって賑やか賑やか。あとはヤレユータンの光臨を待つのみっすね……!
 ゴローマルさんいつまでも技が貧弱ですがそろそろ火炎放射辺り来ないですかね……でも鳴き声も見た目もキュートで完全にメロメロになっちゃって進化させたら寂しくなるかも。
e0194733_0553537.jpg

 首元うりうりかわいい。

 そういえば今作あまいかおりが使えなくなってたけれど、ライドポケモンがあるからってフィールドで技使えるシステムごと廃止されたのか?
 新要素についてはまだまだ未開拓で、下画面の諸々は手付かずも多く。
 さっき進化石が手に入るって言うからこんこんのためにポケリゾート行ってみたんだけれど、適当にポケマメ上限まで置いておけばたぶん大丈夫だよねよく分かんね笑
 QRスキャンはよく分からんなこれ。適当に読み込んでヒノアラシゲットしたけどなぜQRコード使うような仕様にしたんだろ。
 フェスサークルに至ってはマジでさっぱりわけわかめ。
 まぁ知らないだけ損をしている可能性が大だから、早いとこ慣れていきたいが。
[PR]